フィルターのかかった願いを伝えてみる。

久しぶりの投稿ですね。 いまぼくは「Meeeラボ」という自己理解のコミュニティに入ってます。 「Meeeラボ」についてはこちらから↓ 自己理解をアタリマエにするコミュニティ #Meeeラボ | 自分コンパス 自己理解を進むにつれ、自分が感じることが多くなった「…

もしあなたが勇気がでないなら読んでみてほしい。

多くのひとが、プロデュースで大切なのは、本物かどうかを「見極める力」だと思っているんだけど、実際には「信じ続ける力」なんだと思う。「あなたならできる」どころか「既にあなたはできているじゃないか」と、あの手この手を使いながら本人を説得し、自…

どん底にいるとき自分をどう回復させていくかの説明書

このブログを始めた目的のひとつに自分の取扱説明書として残しておくと言うのがあるんです。自分の取扱説明書ですから自分を整える順番を知っておく必要があるわけです。あなたも自分の取扱説明書持ってますか?自分のことどのくらい知ってますか? ぼくは2…

スマホを手放したいけど手放せない。その問題を10分で解決する方法

なんとなくスマホを触っちゃう。スマホを触ってたら一日が終わってしまった。触りたくないのにスマホを手放せない。こういうことありますよね。 今はスマホ社会でスマホを触るのが当たり前で周りもずっと触っています。だからこそ自分も触ってしまう。大多数…

「積みへらす」ということがどういうことか

ぼくのミニマリストやエッセンシャル思考的な生き方の中心に自分を積み減らすという考え方があります。これまでも何度も出てきている言葉ですが詳しく書いてなかったので説明しようと思います。 ミニマリストやエッセンシャル思考がどういうものかわからない…

心が折れそうにな時なんてめちゃくちゃある。だからこそ同士を忘れないで。

どうも!画家を目指す!と言ってるぼくですが、心が折れそうなときはめちゃくちゃあるんですよ。今回はそのことについて書かせてもらいます。 心が折れそうなときだらけです。画家を目指すと言ってるわけですが、道が見えてるわけでもなく、同じ方向に進む仲…

妥協がさらなる物欲を呼ぶ。自分をだまさない買い物が自分を広げてく

これまで物にこだわることを書いてきて、妥協しないことを書いてきました。そのことに関してはここら辺の記事を読んでみてください。 think-bigger.hatenablog.com think-bigger.hatenablog.com あなたは妥協やめましたか?妥協の何が悪いと自分を無視してな…

能ある鷹は爪を隠す。じゃあ、あなたは能ある鷹なの?それすら知らないんじゃないの?

発信してますか?自分の好きを。自分の得意を。自分の性格を。自分の得意な物や好きな物はどんどん発信していけばいいんです。そうやって自分の居やすい場所をつくっていく。自分を世の中に押し出していく。情熱ごと出していくんです。 発信をするとなると「…

一人暮らしで必要な物はほとんど無い。断捨離でぼくが手放した物を公開します。

あなたの部屋は物だらけじゃないですか?知らないうちに「それが絶対に必要だ」と思い込んでしまってないでしょうか?暮らしていく中で本当に必要な物は意外と少ないと思います。無くても大丈夫な物ばかりです。 最近、ぼくは一気に断捨離しました。そこで今…

あなたはときめく物に囲まれてる?ミニマリスト→モノマリストへ

あなたの部屋は大好きな物だけで囲まれてますか?あなたが持っているモノ一つ一つの理由を言えることができますか? 今日は「モノマリスト」と言う生き方を紹介しようと思います。最近ぼくは『人生を変える物選びのルール:思考と暮らしをシンプルに』と言う…

あなたは人を批判しがち?なら自分に甘く優しく生きよう

時々、ひどい言葉をかけてくる人がいますよね。一方で、優しい言葉だらけの人もいます。もちろん優しい言葉をかけられる人と接したわけですが、ひどい言葉をかける人を見て腹が立つのも違うと思うんです。 それで、今日話したいのは、人にかけてる声と自分に…

あなたのためなんてものはない。自分のためだけに動く。

ぼくは人のために何かをすると言うことは無いと思っています。厳密に言うと、帰着点は必ず自分ということで、人のために何かをしたとしてもそれで喜ぶ自分のためだと思うんです。 自分のためというと自己中心的というかもしれませんが、そのとおりです。人は…

ミニマリスト化してるぼくが具体的な断捨離方法を紹介しよう

これまでたくさんのミニマリスト考えを紹介してきました。ミニマリストがすべてのスタートにつながるという話や自信を持つことにもつながるという話などいろいろなことを話しました。まだ読んでない方は読んでみてください。 think-bigger.hatenablog.comthi…

やりたいことをはじめたい?その前にまずはやらなきゃいけないことを減らそう

突然ですが、あなたはやりたいことがありますか? ぼくは基本的にやりたいことだらけの人間です。あれもやりたいこれもやりたいとあっちいったりこっちいったりしてます。でも逆にやりたいことが一つもないという人もいると思います。そんな人にも今日話すこ…

画家のぼくが絵の上達の仕方を教えよう。

こんなにブログを書いているぼくですが、もとはと言えば画家なわけで、絵を描くのが好きなわけです。そしてある程度うまいわけです。これだけ絵を描いて、人に見せたりしていると「なんでそんなにうまいの?」とか「遺伝とか?」と聞かれることがあります。…

高らかに宣言する必要は無い。静かにはじめよう。

ツイッターとかで行動をしている人を見るとやばいなって焦ることってよくありますよね。ぼくも漠然とした焦燥感を抱いていた時期があるのでわかります。何かを宣言して行動に移さないといけないと思ってました。今でも思うときはあります。 けど、そんな焦り…

自分を知ろう。自分というスタートを知らないと頑張り方すらわからないよ?

自分のことどのくらい知ってますか? 自分を知ることって大事ですよね。スタート地点を知らなきゃ走り始めることはできませんし、なんなら走る方向すらわからないです。走り方も、なんの種目かもわからない。だから自分がどんなステータスで、なんの競技向き…

「習慣をつけたいけどいつも続かない、、、。」そんなあなたに習慣の付け方を教えよう

「新しく習慣をつけたいけど続けられない。」、「自分は意思力がよわいんだなぁ。」あなたはそんな風に思っていないですか? 人生の質は習慣の質で決まる。ぼくはそう思っています。人生は習慣の束です。そして習慣は意識せずにやることです。つまり人生の質…

怖くて行動ができないあなたへ。そんなときは恐怖を紙に書き出してみて。

だいぶ前にこんなツイートをしました。 漠然とした不安を抱えるんじゃなくて、漠然としてるから不安なんだ。だから書き出して恐怖の核を見てみればいいよ。案外怖くないからね。— 中村太一@巨人な抽象画家 (@nt_rr) 2018年5月24日 「行動したいけど怖くて動…

”自分らしさ”を見つけるのに辛くっているあなたに言いたいことがある。

あなたは「”自分らしさ”ってなんだ?」って悩んでないですか。もしそうなら少し読んでもらいたいです。 ”自分らしさ”という言葉がありますが、ぼくはこんなもの無いと思っています。というのは、自分らしさがないというか、全部自分だよねって思うんです。今…

ミニマリストはゴールじゃない。むしろスタートだ。

ここ最近ミニマリズムに凝ってます。けどミニマリズムがわからない人も多いと思うんですよね。あなたもそうですか?ってことで今回はミニマリズムとはどういうことかを少し話そうと思います。 ミニマリズムとは ミニマリズムとは、「協調したい一点のために…

友達の友達の友達と話してみることが自分を広げることにつながる。

この前こんな記事を読んで、「あぁ、これが縁を大切にする生き方につながるかもなって思ったんです。 →「群れずに群れたい」を実現するためにはどうすればいいのか? | 隠居系男子 それぞれが自分で考えることを放棄しない限り、ぼくは群れずにいられると思…

やりたいこととか変えたいもののために何かをしようとしてるあなた。まずは健康に投資してください。

あなたはなににお金を使ってますか? お金の使い方というのはとても難しいです。稼ぐより難しい。どこにどう使うかで自分がどう生きるかが決まってきます。あなたは何にお金を使っているか把握していますか?ぼくはまだ完璧に把握できていないです。これもミ…

忘れ物多くない?なら、ミニマリストの考え方を取り入れよう

あなたは「モノなくしやすいんだよなぁ」とか「忘れ物多いんだよな」ってことがありませんか? ぼくは忘れ物が多いです。他の人より確実に多いです。正確に言うと多かったんです。今もすることはありますが、その頻度も確実に減っています。では、なぜ忘れ物…

アーティストとして自分が目指すところ

先日、画家の小松美和さんのライブペインティングを目の前で見たんです。もちろん絵は素晴らしく、というか前に立つと清々しくなると言った方がいいんですけど。実際にあなたにも見てもらいたいんですが、一貫して夢中になっていたという感じですね。 小松美…

ノリで始めて真剣にやる。

この前「断食」したんですよ。どれだけ引っ張るんだって感じかもしれませんが、今日はそれを友達にしたときに気づいたことを少し話そうと思います。 最近は「断食」したときのことを友達によく話すんですけど、その中で「断食」をするきっかけの話もするんで…

断食したことある?人生初の3日間塩と水だけの断食をしたので効果ややり方を教えます。

あなたは最近「なんとなく疲れが抜けないなぁ」とか「頭の中がすっきりしないなぁ」とか感じていないですか。もしそうならぜひ断食をしてみてください。 今週、人生初の3日間断食をしました。その断食の間、口にするのは水と塩だけです。「断食なんて宗教と…

大学はくそだ。人が腐る。

「大学」はくそだ。 昨日の夜、興奮と怒りを感じて眠れなかったんですよ。思い出したかのように怒りが湧いてきて。今日はそのことについて書こうと思います。もうタダの批判になるかも知れませんが、怒ります! なんで、こんなに怒ってるかというと、自分で…

今すぐ発信しはじめよう。

この前こんなツイートをしました。 上手い下手とか考えずに発信したいなぁ。その時の感動とかその時でしか表せないものがあると思うから。— 中村太一@巨人な抽象画家 (@nt_rr) 2018年5月21日 これは自分が発信した理由の一つでもあります。そして言いたいの…

「ものが少ない人⇒自信がある人」という公式

このまえ、こんなブログを書きました。 think-bigger.hatenablog.com 引き算で豊かになる。この考え方は未だに変わらないんですが、今日こんなツイートを見たんです。 いつも不安を抱えてる人、自信がない人ほど・モノを持ちすぎている・説明や話が長い・権…