「就活」するなら自分の強みは必要だよね。なら『ストレングス・ファインダー』をやってみれば?

周りで「就活」という言葉を聞くようになってきて、同時に「自己分析」という言葉も聞くようになりました。けど、自分の強みがわからないという人は多いと思います。あなたはすぐに自分の強みを答えられますか?自分の強みを知るということは自信を持つことにもつながります。そこで今回紹介したいのが『ストレングス・ファインダー』という診断ツールです。

 

『ストレングス・ファインダー』は34の才能からTOP5の才能を教えてくれるツールです。『ストレングス・ファインダー』を提供しているギャラップ社の才能の定義は、

無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン

とされています。つまり、自分の中では当たり前なことがあなたの強みなんです。なので自分一人ではなかなか気づきにくいんです。 

 

ぼくの診断結果

では、今回はぼくの診断結果をお見せしようと思います。それがこちらです。

f:id:think-bigger:20180609081655j:plain

 

1位【学習欲】

あなたは学ぶことが大好きです。結果より学ぶプロセスが大事で、何も知らない状態から、着実で計画的な仮定を経て、能力を身につけた状態に移行することでいきいきします。

とてつもなく納得というか当たり前な感じです。勉強がきらいという人がいますが、ぼくは「そういう人は嫌いなものを勉強しているだけで勉強自体はとても楽しいものだ」と思っているくらいですから。この資質のおかげで日々自分が更新されていく感じです。また、これは思考型資質なんですが、使い方次第では人間関係構築型資質にも使えるので、使っていきたいです。

 

2位【指令性】

主導権を握りたいという資質です。自分の考えを他人に強く主張することを苦痛に感じません。ひとたび目標が定まると、他の人をそれに同調させるまで安心できません。あなたは対立に怯えることはありません。あなたは人に、偏った考えを持たず正直であることを要求します。あなたは彼らにリスクをとることを迫ります。

これは、一見すると怖いイメージを受けるかも知れませんが、ぼくは別に対立するのが好きなわけじゃないです。(人よりは好きなのかもしれない笑)というより対立の先によりよい意見や関係性があると思っているのです。人に正直でいてほしい分、自分も正直で居たいと考えています。あと、話の最中じぶんが主導権を握っていないとやっぱり居心地は悪いです。うまく自分が出せない感じがあります。

 

3位【自我】

あなたはとても意義のある人間として他人の目に映りたいと思っています。あなたは、認められたいのです。聞いてほしいのです。傑出されたいのです。信頼でき、プロフェッショナルであり、そして成功している人として尊敬されたいと感じ、また同様にそのような人と一緒に働きたいのです。もし、そうでないと彼らがそうなるまで圧力をかけるでしょう。そうならなければ、あなたは彼らを置いて先へ進むでしょう。独立心旺盛なあなたは、仕事を自分の生き方そのものにしたいと考えています。仕事を好きなようにやらせてほしいし、自分のやり方でやるための余地を与えてほしいのです。この資質はあなたを平凡から優秀へとあなたを向上させてくれます。

この資質を見たとき、自分の向上心の理由がわかったんです。それになにより認められたい。世間では自己承認が大事といわれていますが、ぼくの場合は他者承認も大事なんです。そのときの自分が1番いきいきしているんです。

 

4位【着想】

あなたは着想に魅力を感じます。着想とは出来事を最もうまく説明できる考え方です。複雑に見える表面化の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する的確で簡潔な考え方を発見するとうれしくなります。あなたのような考え方を持つ人は。いつも結びつきを探しています。着想とは、みんながなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすることです。あなたはだれでも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。

着想は、ぼくにとって日々を彩る資質です。まったく違う二分野に似たような考えや方式を見つけるとめちゃくちゃうれしくなりますし、一瞬で覚えます。なので、物事をとらえる枠は大きいかも知れません。リラックスした状態で考え(というより妄想)を飛ばすのが好きなんです。現実性より可能性を大事にし、おもしろいアイデアを探すんです。ツッコミが好きだったのもそういった点があったのかもしれません。

 

5位【個別化】

ひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。人を一般化したり類似化することに我慢ができません。むしろ個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格や動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたは、それぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最も良いところを引き出すことができます。

この資質は人を違いで見ると同様に自分も違いで見てほしいという性質があります。ぼく面白い人が好きなんです。というか、ちょっと変わっているくらいの人の方が好きなんです。みんなが「あいつ変だよなぁ」って思っていても、ぼくは「面白いな。てかみんな変だろ」くらいに思っています。もちろん違いでみるので、人との接し方も人によって変えます。それがぼくにとって誠実なつきあい方なんです。

 

組み合わせ

『ストレングス・ファインダー』の結果は組み合わせによっても変わってきます。例えばぼくの場合【自我】×【着想】×【個別化】で人とは違う人に見られたいという思いがめちゃくちゃ強いため、変人であるとか。あとは、【学習欲】×【個別化】で人について学ぶのに興味があるため心理学に興味があるとかです。

 

組み合わせの出方を知るにはコーチングを受けたり、いろんなブログやツイートから盗み学ぶことしかできませんが、とても面白いです。

 

まとめ

ぼくの『ストレングス・ファインダー』のTOP5の説明は以上です。自分を知るということはスタート地点とゴール地点を知れるということです。今の自分はなんでこういったことをするのか?、また自分はどういう状態ならいきいきとしていられるのか?この両方を知ることができます。

 

これさえ知れば、就活で自分の強みを話せるだけでなく、自分が将来どうありたいか、この場面ではどう自分の資質を活かせるかまでわかります。そしてなにより、自分を知っていくと言うことは自己肯定感を高めることにもつながるんです。この診断ツールは自分を客観的に見せ、自分の取扱説明書をつくりやすくしてくれます。

 

『ストレングス・ファインダー』を受けるためには本を買い、それについているアクセスコードが必要になります。もしあなたがやってみたいと思ったならぜひ本を買ってやってみてください。きっとあなたのためになります。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

 

ほな、さいなら