今すぐ発信しはじめよう。

この前こんなツイートをしました。

 

これは自分が発信した理由の一つでもあります。そして言いたいのは、「あなたも今から発信しません?」ということです。是非発信してほしいんです。ホリエモンさんの近畿大学の卒業式でのスピーチを見たことありますか?そこでもこんな風に語られていました。

まず、自分で情報を、世界中の素晴らしい人たちの情報を触れることができるので、まずそのことを頭の中に入れておいてください。

そしてそれだけじゃダメです。

これからはそうやって仕入れた情報を自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して、自分で考える癖をつけていかなければならないです。

それはどうやってやるのか?簡単です。

インターネットでブログやらソーシャルネットワークやらいろんなものがある。

そこで毎日発信し続ければいい。

そうすることによって、世界中の様々な情報を頭の中に入れて、考えて自分なりの判断ができるようになると思います。

 

なぜぼくがこんなに発信することを勧めるのか?理由は3つあります。

インプット⇒アウトプットができ、自分の身に定着する

まずは、ホリエモンが言っていたとおり、インプット⇒アウトプットの循環ができることです。しかし、多くの人はアウトプットの機会を得ることが少ない。ぼくもブログやツイッターで発信する前はそうでした。そうしてアウトプットの場を探している内に得た情報はどんどん頭の外に流れていってしまいます。

 

ぼくは何かを学ぶことにおいてはインプットよりアウトプットを重視した方がいいと思います。というのは、アウトプット重視にすることでわからないことやできないことが出てきてはじめてインプットをするという循環ができるからです。この必要性ができたときにするインプットは質がまるで違います。タイミングや状況から読み取れるので情報が立体的になるんです。

 

例えば、英単語でも単語を一つずつ覚えるより、文章を読んでいてわからない単語を調べたときの方が覚えている。さらには、実際に外国人と話していて途中わからなかった単語を調べて使った時の方が覚えているじゃないですか。こうやって経験を得るということが情報を得るというときは必要だと思うんです。

 

そして、そのアウトプットの場はあなたが活用していないだけでネット上に今はたくさんある。こうやって発信していくことであなたが得をするんです。アウトプットは決して人のためにやるものじゃないです。自分のためにやるものです。そうやって発信することで情報を貯めていってください。

 

発信してはじめて自分の立ち位置を知ることができる

発信することではじめて自分の立ち位置を知ることができます。自分がこの分野についてどれほど知っているのか。自分はうまいのか下手なのか。自分の持っている情報は有意義なのか。そういった様々な情報を知ることができます。

 

そしてなにより、自分でも情報を提供して大丈夫なんだということがわかるんです。多くの人の中にある発信することへのブレーキとして「自分ごときがこのことに関して語っていいわけがない」という思いがあると思います。これは、じぶんがその専門家としていていいわけがないということです。でも本当にそうでしょうか?どこからが専門家なのでしょうか?そんなものありません。むしろ発信していくことで専門家になれるんです。

 

自分の立ち位置を知ることができる。と同時に発信することは自分の立ち位置をつくっていくことでもあります。なので、今すぐにでも発信をはじめてほしいんです。

 

発信することが自分の生きやすい場所をつくっていく

そして、ぼくが1番発信することを勧める理由が「自分の居やすい場所をつくることができるから」です。これは自分の立ち位置をつくっていくという話にも似ています。あなたは発信するというと大がかりに考えていないですか?SNSとブログを駆使してマネタイズまでつなげるというような。もちろんそれができれば良いと思います。けどそこまで考えなくていいんです。

 

自分を発信していくということは自分を開示していくということです。発信していく中で自分の考えや好きなモノ・嫌いなもの、やりたいことなどが外に伝わると思います。そうして拡散された情報が誰かの目にとまり、同じような考えを持った人が集まってくるんです。そして同時に、違う考えの人は離れていく。そうやって徐々に自分が居やすい場所ができていくんです。これは自分の夢を叶えやすくなると言うことでもあります。だからどんどん発信しましょう。自分の「好き」を「嫌い」を「したい」を。そうしてるうちにどんどんできていくと思います。

 

まとめ

発信することを最初の内は怖がるかも知れませんが、それは最初だけです。実際、最初はまったくと言っていいほど反応が返ってきません。それでもいいんです。アウトプットができるんですから。そうやってやってるうちに徐々に状況は変化していきます。自分が生きたい環境を自分でつくることができる。素晴らしいじゃないですか。楽しいじゃないですか。あなたがそれを想像してすこしでもワクワクしたなら少しずつでいいから始めてみてください。それでもまだ勇気が出ないというのならこの記事を読んでみると良いかもしれません。

なぜ人はわかっていても行動できないのか? | 隠居系男子

 

 

ほな、さいなら