やりたいことをはじめたい?その前にまずはやらなきゃいけないことを減らそう

突然ですが、あなたはやりたいことがありますか?

 

ぼくは基本的にやりたいことだらけの人間です。あれもやりたいこれもやりたいとあっちいったりこっちいったりしてます。でも逆にやりたいことが一つもないという人もいると思います。そんな人にも今日話すことは役に立つと思います。

 

まず、やりたいことで埋め尽くされてる人の問題として、やらなきゃいけないこととやりたいことで板挟みになるということがあります。問題は「やりたくないけどやらなきゃいけないことがある」ということです。これはけっこう問題で、やりたいことをやっていたとしてもやらなきゃいけないことをやっていないと罪悪感に襲われるわけです。そして、罪悪感は自分の意思力をけずり、徐々にやりたいことをやる意欲すら削っていきます。

 

逆にやりたいことがない人はやらなきゃいけないことで生活が埋め尽くされていて考えられていない可能性があると思うんです。空想をとばすほどの余裕がない。生活にも心にも。

 

 

やりたいことをはじめる前にやりたくないことを減らす

 ぼくが提案したいのは、やらなきゃいけないことを減らしていこうってことです。これはやりたいことを見つけるより重要だと思っていて、やらなきゃいけないことを減らすことで自分の時間ができてくると思うんです。

 

例えば、家事を自動化するとかモノを減らすとかです。やらなきゃいけないことだけを一日でやってしまうのもいいかもしれません。とにかくやらなきゃいけないことを減らす工夫をする。

 

やらなきゃいけないことがなくなっていくと”暇”が生まれます。余裕です。この余裕が大事です。本当の暇とは「何かをしなきゃ」という焦りすらない状態のことです。「しないといけないことあるのに暇」なんて状態は暇とは言いません。その状態の時は何をしてるときよりも意思力が削られていると思います。

 

そして、人間は”本当の暇”な状態になったときいやでもしたいことが出てくると思います。そしてそこで一番最初に浮かんだことがいちばんやりたいことだと思うんです。そしてそのとき純粋にやりたいことに没頭できます。「あれもこれもやらなきゃ」なんていう消耗をしなくて良くなるんです。

 

やらなきゃいけないことがあると頭の中には「〇〇やりたい」と「〇〇やらなきゃいけない」が混在してることになります。これを選択するだけでも脳には負担なんです。「〇〇をやらなきゃいけない→でも△△やりたい→でも〇〇やってからだな→でもいまやりたくないな→でも〇〇やらなきゃいけないな」こうやって同じことを堂々巡りしていく内に意思力はそがれていきます。

 

やらなきゃいけないことをなくしたときに脳は純粋にやりたいことに打ち込めるようになります。100%の力をやりたいことに注げるからやりたいこともはかどります。そして生産性が向上する。うまく仕組みを作れば利益を出すことだってできるかもしれない。そしたら効率性をさらに上げることが出来ます。好循環が生まれるんです。最初は引くことから。

 

前も話しましたが人間の管理できる範囲なんてしれています。だからこそその範囲を知ることが大事なんです。そしてわかったらひたすらそれを実現するための仕組み作りです。

 

物はノイズを放つ

物を減らすことはやらなきゃいけないことを減らす上で一番有効だと思っています。なぜかというと、やらなきゃいけないという考えこそが思い込みであることが往々にしてあるからです。以外とやらなくても大丈夫だと言うことはけっこうあります。それどころか、この物があるからこういう動作をしてたけどムダだったと言うこともあります。

 

物はノイズを放ちます。声をかけてくるんです。たとえば、玄関マットやトイレマットは「洗濯してよ」と声をかけてきます。観葉植物は「水をください」と言ってくるんです。さて、これだけ声をかけられてすべてに対応できるでしょうか。できたとして自分のしたいことを心に留めておけるほどの余裕はうまれるでしょうか。

 

物を減らすというのはその選択肢ごとなくすと言うことです。やらなきゃいけないことをなくすには最高の方法なんです。

 

そのほかにも方法はあります。掃除機→ルンバ、ブラーバに変える。私服の制服化。洗濯乾燥機を買う。お金がかかりそうなものばかりですね。でも投資だと思います。できるだけ多種機能で一元管理ができる物を増やしていく。今はIoTも進んでいます。人類の進歩はめんどくさいことを無くしてきた道とも言えます。そして今はこれまで以上にめんどくさいことをしなくていい時代になりつつある。今のうちからやりたいことを見極めていくんです。そのためにもまずは減らすとことからはじめましょう。

 

良かったらこの記事も読んでみてください

think-bigger.hatenablog.com

think-bigger.hatenablog.com

 

 

 

ほな、さいなら