ミニマリスト化してるぼくが具体的な断捨離方法を紹介しよう

これまでたくさんのミニマリスト考えを紹介してきました。ミニマリストがすべてのスタートにつながるという話や自信を持つことにもつながるという話などいろいろなことを話しました。まだ読んでない方は読んでみてください。

think-bigger.hatenablog.com
think-bigger.hatenablog.com
think-bigger.hatenablog.com

 

こんなにミニマリストのことを話してるぼくなので、実際過去最大量の 断捨離をしているわけです。しかし、一言に断捨離と言っても簡単にできる物じゃありません。かなりの体力を必要とします。そこで今回は今まで2週間で50個ほど断捨離したぼくが具体的な断捨離の捨て方のコツを紹介しようと思います。

 

・明らかなゴミを捨てる

・友達に譲る

・メルカリで売る

・リサイクルショップで売る

・出張・宅配買い取りサービスを利用する

・粗大ゴミとして捨てる

 

明らかなゴミを捨てる

まずは明らかにゴミと言える物を捨てるところからはじめましょう。まずは単純な掃除です。物が多くある部屋でよくあると思います。おいてある物がゴミなのか必要な物なのかさえわからないという状況です。

 

ゴミ袋片手にゴミをひたすら入れていきましょう。一日目はこれで終わってもいいくらいです。前も紹介したように小さくはじめることが肝心なので。なのでもちろん断捨離をはじめるときの目標も「いらない物を一個見つける」程度でいいです。

 

友達に譲る

ある程度部屋が片付いたら断捨離に入っていきましょう。断捨離で手放す物がでたらまずは友達に譲ることを考えましょう。以外と他人にとっては必要な物だったりします。身近な人の役に立ったほうがうれしさや貢献感も増すものです。

 

ぼくの場合はインスタやツイッターで呼びかけて本を譲りました。これで20冊ほど無くなったので意外と効果はあります。そのほかにもアイロン台なんかも譲りました。実際人が目の前で喜んでくれるのを見るのはうれしいものです。

 

ぼくとしてもいらないものの処分が簡単になったのでwin-winの関係です。なので是非呼びかけて家に招いていらない物を譲ってみてください。

 

メルカリで売る

メルカリで売るのは一番還元率が高いと思います。ぼくも本をめちゃくちゃ売りました。リサイクルショップじゃ100円ほどの本も1000円くらいで売れます。しかも線やページが折り込んであってもです。これほど良いことはありません。ぼくはこれで本が7冊売れ、5000円ほど受け取りました。

 

しかし、あまり時間をとって売ることはしないようにしましょう。なんだかんだ手間が一番かかるのもメルカリです。実際売れるまでに時間がかかることもありますし、そうしてる間に断捨離のやる気がなくなってしまっては本末転倒です。あまりお金のことを考えずにするのも断捨離のコツなんです。

 

リサイクルショップで売る

メルカリで売れなかったものや売るのが面倒だった物はリサイクルショップで売りましょう。あまり高くは売れないものの一気に物を減らすことができます。もちろんすべてが売れるわけではありませんが、持って行くだけでもいいと思います。

 

リサイクルショップには出張買い取りサービスをしているところもあるのでそれを頼るのも効果的です。ぼくはセカンドストリートの出張買い取りサービスを使ってソファと長机を売りました。大きな家具などはそうやって処分するのが楽です。

 

出張・宅配買い取りサービスを利用する

さっきも紹介した出張買い取りサービスのほか、宅配買い取りサービスもあります。主に本やCD、小さめの家電なども引き取ってくれます。送料や段ボールもあちらが負担、用意してくれるので申し込むだけで大丈夫です。

 

ぼくは宅配買い取りサービスを頼んで、段ボールが来るまでメルカリで出品するという方法をとっていました。家に居るだけで断捨離ができるのでかなり良いサービスだと思います。どんどん利用しましょう。

 

また、出張買い取りサービスの場合だとサイズ指定や買い取る物を伝えとかなくてはなりません。一方で宅配買い取りサービスはざっくりとした数量や売るものの種類を伝えとけば良いです。なのででかめの物を出張買い取り、本など量がかさむ物を宅配買い取りにすると良いと思います。

 

 

粗大ゴミとして捨てる

一番楽な方法です。そして最終手段に近いです。近くにゴミ処理場がある人はゴミ処理場で処分するのもいいと思います。1000円ほどお金がかかるかもしれませんが。

 

粗大ゴミなどで捨てるといい物としては使用済み食器が最初に挙げられます。これはびっくりするほどにどこでも売れません。一番邪魔です。なので思い切って捨てちゃいましょう。お金など考えずに。あとは売れなかった家電なども捨てましょう。

 

基本的に捨てるのが大事だと思います。売るというのは力が余ってたらくらいでいいです。そうやって断捨離していくのが効果的だと思います。

 

最後に

今回は断捨離において手放す具体的な方法を書いていきました。ですが物の数が減ることが目的じゃありません。そこは注意しておきましょう。自分の管理できる範囲がどの程度かを知るためです。

 

物を減らすことで集中できることが増えると思います。今回紹介した方法を使ってぜひ断捨離を加速させてください。

 

 

ほな、さいなら