妥協がさらなる物欲を呼ぶ。自分をだまさない買い物が自分を広げてく

これまで物にこだわることを書いてきて、妥協しないことを書いてきました。そのことに関してはここら辺の記事を読んでみてください。

 

think-bigger.hatenablog.com

think-bigger.hatenablog.com

 

 

あなたは妥協やめましたか?妥協の何が悪いと自分を無視してないでしょうか?

 

別に妥協することが悪いとは思わないわけです。したければすればいいです。”したければ”の話ですが。でも、妥協”したい”人なんていないです。もうその時点で自分をだましてます。そしてやっぱり、妥協をせずに物を選んでいくことで物事がいい方向に回っていくんです。

 

ZOZOTOWNの社長の前澤友作さんの話を知ってますか。前澤さんはお金を一気に使うんです。最近はバスキアの絵を123億で購入しました。そうすることで自分の名前を世界中に知らせることができたんです。わざとかどうかは別として、そういう妥協しないお金の使い方が自分の枠をぐっと広げてくれるんです。

 

 

妥協するから物欲がとまらない 

妥協する理由の一番に挙げられる理由が「お金が足りない」です。お金が足りないから”本当はほしい”けど 、似たような安い方にしておく。

 

これがさらなる物欲を生むんです。自分の型にぴったりはまった物を買えば、それで物欲は埋まります。ですが、型と少しでも違う物を買えば、その型は埋まることなく変形し、さらなる物欲で埋めようとする。でも、また妥協するから穴は埋まりきらず、また新しい物を買おうとする。悪循環が生まれるわけです。

 

この循環は妥協をやめない限りいつまでも続きます。妥協が物欲を呼ぶんです。そうしているうちにじぶんのもともとの型の形ごと忘れてしまう。自分の好きを忘れてしまうんです。妥協して買うことで最終的にはお金をより使うことになる。

 

 

妥協が生むのは消費だけじゃない

妥協して買った物はお金のような見える物以外にも影響があります。自分の日々の気分です。妥協して買った物は決してじぶんを充たしてくれません。なので、自分の志気は下がり、日々の行動にもメリハリがなくなります。

 

逆に、妥協せずに自分のときめく物を買えば、それを使うことが楽しみになるんです。これが『人生を変えるモノ選びのルール:思考と暮らしをシンプルに』で言われてた物で自分を動かすという方法です。習慣作りも物に頼るんです。

 

ものが与えるエネルギーは思っているよりも大きいです。だからこそそれが自分のときめく物かが大事なんです。ものに精一杯の投資をする。それが人生を好転させていくことにつながります。

 

最近、ぼくは「エアフォース1'07 WB」というスニーカーを買いました。これです。

 

 

もともとエアフォース1を長年は居ていたのですが、ここ一年ほどは違うスニーカーを履いていたんです。そして改めてエアフォース1に戻り、しかもときめくデザインにしたことで外に出るのがめちゃくちゃ楽しみになったんです。毎日歩く最中もたまに足下を見てにやつく。そんな感じです。

 

今のは「歩く」「外出する」ということだけですが、それでも違ってくるわけです。だからこそ、仕事や勉強の道具はこだわった方がいいです。妥協なんてしないで。

 

妥協せずに物を買うことは自分の気持ちを上げてくれるだけじゃなく、生産性の向上にもつながります。「ときめく物を買う→その物を使いたくなる→何かを生産する→スキル向上→お金を稼げる」こういった好循環をつくることができるんです。

 

妥協は徐々に自分の生活を削っていきます。物を買うとき自分がときめくかどうかでその買い物が消費になるか投資になるかを決めるんです。たったそれだけです。だからこそお金は稼ぐより使う方が難しいんです。

 

さいごに

ここまで、妥協をするなと言ってきましたがお金を使えってわけじゃないです。自分にとって「これがいい」という絶対感を持つんです。人から見たらしょうもない物でも自分にとっては最高。そんな物があるって最高じゃないですか。

 

こうやって妥協せず買うことで自分を知ることにつながっていくんです。勇気がいると思いますが大丈夫です。妥協をやめていきましょう。そして、人生をじぶんのしたい人生につなげてくんです。

 

 

 

ほな、さいなら