人生は足し算で豊かになるんじゃない、引き算で豊かになるんだ。

最近、こんなツイートをしました。

最近のぼくの考えの中に、「人生は引き算で豊かになる」ってのがあります。

人は生まれながらにしてセンスや才能のような必要なものは全部持ってて、生きてく中で見えにくくなってる。

だから徐々に減らしていって、本当に欲しいもの、なりたいものを明確にしていくんじゃないかと。

— 中村太一 (@nt_rr) May 13, 2018

 

これはぼくの中の最近の気づきですし、ブームでもあります。

ぼくの好きなブロガーの鳥井さんもブログで言っています。

→付け加えることは何一つない、大切なのは手放すことである。 | 隠居系男子

というのも今のこの世はものがあふれ、情報があふれ、自分を見失いやすい状況です。自分の方向性を失ったり、やることが多すぎて忙しすぎたりします。でも成果は出なかったり、幸せじゃなかったりする。

 

あなたの生活はどうですか?

「あなたにとって大切なものは何?」と聞かれたらすぐに答えられますか?周りに流され、振り回されてないでしょうか? 

 

豊かさは足し算じゃなくて引き算

多くの人が幸せや豊かさを自分に付け足していくことで得ようとしています。けど実際、”本当の豊かさ”というのは引き算によって得ることができるんですよ。ツイートの通り、じぶんが生きていく上で必要な要素は生まれたときにすでに持っているんです。

 

それでも今の世の中はノイズ(選択肢の多さ、他人の意見、何でも手に入れた方がいいという世の中の風潮)がとても多いです。そのノイズに惑わされる中で自分の本質の部分が薄れていってしまっている。自分の中に”優先順位”をつくって、自分で考え、選択していくことで、自分の本質を思い出しより豊かな人生を歩みましょう。本当の豊かさは今あるものを存分に楽しみ味わうことだと思うんです。

 

思考停止のまま、何にでも「はい」と答え、「NO」といえない。なにに「NO」をいえばいいかもわからない。それを判断するための優先順位を自分の中にちょっとずつ築いていくんです。

そう、地道に、ちょっとずつでいいですから。

 

より少なく、しかしより良く

そこで紹介したいのが”エッセンシャル思考”です。キーワードは「より少なく、しかしより良く」です。ぼくは最終的にはエッセンシャル思考を生きたいと思っています。

 

 

エッセンシャル思考を生きるというのは、
  1. 見極める技術
  2. 捨てる技術
  3. 仕組み化

という三つを身につけるということでもあります。

まずは、「見極める技術」です。これは優先順位をつくっていくことですね。この優先順位をつくるって言うのは主に自分の心の声を聞くって言うことです。なのでそのために「孤独」になる時間・環境をつくり、自分の「したいこと」をする。「したいこと」は往々にして「遊ぶこと」です。本の中でも筆者が言っています。

遊びは本質を探究するのに役立つだけでなく

それ自体がどこまでも本質的である

 

そして取り入れてほしいルールがあります。それは、「90点ルール」というものです。そのモノ・選択肢などが自分にとって90点以上か?もし90点以下なら捨てます。ぼくは「大好きか?」「めちゃくちゃワクワクするか?」って感じで考えてます。もっとわかりやすく本では聞かれてます。

絶対にイエスと言い切れないならすなわちノーである。

聡明ですねぇ。この言葉自体がエッセンシャル思考って感じです。

 

次に、「捨てる技術」です。捨てるには「拒否すること」と「線引き」が必要になってきますよね。そして、なんのために捨てるのかを明確にするための「本質的な目標」も。(ちょっと本の言葉使いすぎですかねw)

 

本質目標をたてるためにはこう問うんです。

「たったひとつのことしかできないとしてら、何をするか?」

そしてその内容を具体的にする。口で言うのは簡単なんですけどね。以外と難しいんですよ。ただ、ひたすら自分と向き合うっていうのは楽しいですよ。

 

そして、心の声に従い「拒否」をするんです。自分が感じた違和感に従い「ノー」と言う。これは勇気が必要ですよねぇ。ぼくも臆病だからなかなかできません。それでもやりましょ。ぼくもやるんで。臆病でかまわないから前に進むんです。

 

最後に「仕組み化」です。仕組み化をする上で必要なのは大きく見ること。生活全体を見るんです。「バッファ(緩衝材)」をみて、問題点を見つけ、「習慣化」することで日乗の行動全体に”エッセンシャル思考”取り入れていく。

 

これを繰り返して、徐々に”エッセンシャル思考”を中心に生きていきましょうよ。

 

最後に

ぼくが思うに、

非エッセンシャル思考を生きる→エッセンシャル思考を取り入れる→エッセンシャル思考を生きる

という順で徐々に浸透していくのかと思います。自分が本当に集中できるモノを見つけていく。最高じゃないですか。そのためにもあなたの身近なところからでいいからすこしずつ”エッセンシャル思考”を取り入れてみてください。

 

この記事で紹介したのは本に書いてある物の本の一部に過ぎません。ぜひ買って読んでみてほしいです。”エッセンシャル思考”には人生をより楽しむための本質的な要素がたくさん書かれています。

 

エッセンシャル思考に興味が出た方は是非『エッセンシャル思考』を読んでみてください。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 
マンガでよくわかる エッセンシャル思考

マンガでよくわかる エッセンシャル思考

 

 

 

ほな、さいなら