2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしで必要な物はほとんど無い。断捨離でぼくが手放した物を公開します。

あなたの部屋は物だらけじゃないですか?知らないうちに「それが絶対に必要だ」と思い込んでしまってないでしょうか?暮らしていく中で本当に必要な物は意外と少ないと思います。無くても大丈夫な物ばかりです。 最近、ぼくは一気に断捨離しました。そこで今…

あなたはときめく物に囲まれてる?ミニマリスト→モノマリストへ

あなたの部屋は大好きな物だけで囲まれてますか?あなたが持っているモノ一つ一つの理由を言えることができますか? 今日は「モノマリスト」と言う生き方を紹介しようと思います。最近ぼくは『人生を変える物選びのルール:思考と暮らしをシンプルに』と言う…

あなたは人を批判しがち?なら自分に甘く優しく生きよう

時々、ひどい言葉をかけてくる人がいますよね。一方で、優しい言葉だらけの人もいます。もちろん優しい言葉をかけられる人と接したわけですが、ひどい言葉をかける人を見て腹が立つのも違うと思うんです。 それで、今日話したいのは、人にかけてる声と自分に…

あなたのためなんてものはない。自分のためだけに動く。

ぼくは人のために何かをすると言うことは無いと思っています。厳密に言うと、帰着点は必ず自分ということで、人のために何かをしたとしてもそれで喜ぶ自分のためだと思うんです。 自分のためというと自己中心的というかもしれませんが、そのとおりです。人は…

ミニマリスト化してるぼくが具体的な断捨離方法を紹介しよう

これまでたくさんのミニマリスト考えを紹介してきました。ミニマリストがすべてのスタートにつながるという話や自信を持つことにもつながるという話などいろいろなことを話しました。まだ読んでない方は読んでみてください。 think-bigger.hatenablog.comthi…

やりたいことをはじめたい?その前にまずはやらなきゃいけないことを減らそう

突然ですが、あなたはやりたいことがありますか? ぼくは基本的にやりたいことだらけの人間です。あれもやりたいこれもやりたいとあっちいったりこっちいったりしてます。でも逆にやりたいことが一つもないという人もいると思います。そんな人にも今日話すこ…

画家のぼくが絵の上達の仕方を教えよう。

こんなにブログを書いているぼくですが、もとはと言えば画家なわけで、絵を描くのが好きなわけです。そしてある程度うまいわけです。これだけ絵を描いて、人に見せたりしていると「なんでそんなにうまいの?」とか「遺伝とか?」と聞かれることがあります。…

高らかに宣言する必要は無い。静かにはじめよう。

ツイッターとかで行動をしている人を見るとやばいなって焦ることってよくありますよね。ぼくも漠然とした焦燥感を抱いていた時期があるのでわかります。何かを宣言して行動に移さないといけないと思ってました。今でも思うときはあります。 けど、そんな焦り…

自分を知ろう。自分というスタートを知らないと頑張り方すらわからないよ?

自分のことどのくらい知ってますか? 自分を知ることって大事ですよね。スタート地点を知らなきゃ走り始めることはできませんし、なんなら走る方向すらわからないです。走り方も、なんの種目かもわからない。だから自分がどんなステータスで、なんの競技向き…