心が折れそうにな時なんてめちゃくちゃある。だからこそ同士を忘れないで。

どうも!画家を目指す!と言ってるぼくですが、心が折れそうなときはめちゃくちゃあるんですよ。今回はそのことについて書かせてもらいます。

 

心が折れそうなときだらけです。画家を目指すと言ってるわけですが、道が見えてるわけでもなく、同じ方向に進む仲間が居るわけでもない。むしろ真反対のような道に進む友達ばかりで、行動ごと理解してもらえないんじゃないのかって孤独感を感じるわけです。

 

前の記事で「就職しないって選択肢も考えろ」と言い切りましたが、ぼくが就職しないっていってるわけではないです。憶病者ですし、選択肢はできるだけ残しておきたい気持ちもあります。それでも、そっちの方向に心はわくわくしてないわけで、画家という道を想像するたびに心が躍るのがわかるんです。

 

だからこそ、そっちの方向に踏み切りきれない自分にイライラすることもあり、心が折れそうになるんです。怖い。人に疎外されるのが。人が好きで承認欲求も強いぼくにとってはけっこう辛いことですからね。孤独はよくても孤独感はうれしくないです。

 

 

自分をだますのはもう無理

だからといって、夢を諦められるかと言われればそんなことはしたくないんです。もう何年も諦めようと目を背け続けてきた。それでも絵はずっと描いていて、頭から画家という言葉は離れなかった。だから画家になったんです。

 

小6の頃からずっと目を背けてきて、大学生になった今、ようやく気づけたんです。親からもまわりからも「絵の道進まないの?」って尋ねられて、ずっと振り払ってきた。ここまでやって自分が納得してないんです。だったらもうなっていけるところまで行くしかないんですよ。

 

今でも隙あらば自分をいさめようとします。冷静になったふりをして、大人になったふりをしてじぶんを責めようとするんです。けど、そんなものは逆にいさめてしまおうと思います。

 

俺の敵はだいたい俺です。

 

宇宙兄弟の六太の言葉です。これめちゃくちゃわかるんです。こうやってずっと自分を抑えてきた。けど、もうやめます。徐々にでしょうがやめます。

 

自分の絵に価値がないとか、自分を卑下するのはもう飽きました。自分をまるで不幸者のように扱うのはもうやめです。ぼくの絵の価値を自信を持って提示していく、周りを巻き込み、こっちを向かせる。そうやって敵である自分を打ち砕いていって、敵だった自分ごと仲間にして、自分を積み減らしていきます。そうやって生きたいんです。

 

もちろん、孤独に生きたいわけじゃないです。むしろみんなと仲良くいい仲間とともに生きたい。だから、もしあなたが情熱を傾けるものがあるなら、ぼくを思い出してください。ぼくも進んでいきますから。自分のペースで自分の生きたい道を。

 

一緒に楽しんでいきましょう。

 

 

 

ほな、さいなら