やりたいこととか変えたいもののために何かをしようとしてるあなた。まずは健康に投資してください。

あなたはなににお金を使ってますか?

 

お金の使い方というのはとても難しいです。稼ぐより難しい。どこにどう使うかで自分がどう生きるかが決まってきます。あなたは何にお金を使っているか把握していますか?ぼくはまだ完璧に把握できていないです。これもミニマリズムで少しずつ把握していこうと思います。

 

お金の使い方の話に戻りますが、何かを変えようとか何かをしようと思ったときそこにお金をかけるのはとてもいいと思います。では、漠然と何かを変えよう、何かをしようと思っているときはどうすれば良いでしょう。何からはじめればいいんでしょうか。ぼくならこう言います。健康からはじめようと。

 

まずは健康に投資する

まずは健康に対して投資する。具体的に挙げるなら、睡眠、食事、運動の分野です。睡眠ならいい睡眠をとる方法を調べる。食事もそう。どんな栄養がいいのかと言うことを調べたり、少し高くても健康のためならおしまない。これが健康に投資するということです。

 

なぜぼくがここまで健康を重視するかというと、「身体は資本」だからです。これだけ聞くと、自分の身体でしか動けないんだから当たり前だと思うでしょう。まずここで聞きたいのですが、あなたはその当たり前ができていますか?そして、たぶんあなたが思っている以上に身体を第一に考えなければすべてのスタートは切れないと思います。

 

身体というのは脳や心の話でもあるんです。ぼくは前こんなツイートをしました。

 

このツイートの通り、「身体=心」なわけです。身体が不調だと心も不調です。脳ももちろん不調で考える力は弱くなりますし、自分の感情にもモヤがかかります。こんな状態なので「やりたいこと」や「変えたい部分」がわからないのも当然なんです。

 

そこで、健康に初期投資をするという話に戻ってくるわけです。健康に初期投資することで自分が整います。感情もわかりますし、変に不安を抱えることもなくなるわけです。睡眠・食事・運動の質が高ければ、たいていのことは気持ちよくできるんです。「なんで今ぼくは何もできないんだ。どうすれば良いんだ。」と思ってる時は生活のどこかに原因があります。

 

では、具体的にどう変えていけば良いのかですよね。ぼくがおすすめするのはやっぱり「断食」です。脳と腸が相関関係にあるのは知られています。腸は第二の脳というわけです。ここら辺の話も下の記事で書いています。是非読んでみてください。

think-bigger.hatenablog.com

 

健康に初期投資をするというのがぼくの伝えたいことです。ここから始まるんです。自分が荒れている状態のまま何かをはじめることはできません。できたとしてもすぐに壊れてしまいます。気になるのは、荒れていることに気づかない人が居ることです。少しでも思い当たる節があるのなら目を背けずに向き合ってほしいです。今日は抽象的な話になってしまいましたかね。

 

 

ほな、さいなら