一人暮らしで必要な物はほとんど無い。断捨離でぼくが手放した物を公開します。

あなたの部屋は物だらけじゃないですか?知らないうちに「それが絶対に必要だ」と思い込んでしまってないでしょうか?暮らしていく中で本当に必要な物は意外と少ないと思います。無くても大丈夫な物ばかりです。

 

最近、ぼくは一気に断捨離しました。そこで今回、ぼくの部屋からどんな物がなくなったか。そして、なぜいらないかを書いていこうと思います。

 

テレビ

まず最初になくなったのがテレビです。借り物なので捨てるまで入ってないのですが、物置においてあります。テレビがなくなったのは「ミニマリスト」とか「断捨離」を意識する前です。正直あんまり見ないんです。その割に場所はとるので「どうにかできないかな」と考えたのが最初です。

 

そしてその結果、テレビ番組や映画は「Tver」や「amzon prime video」でパソコンで見ることができますし、見たいテレビ番組も4つほどしかないことがわかったので、無くても大丈夫だという結論に至ったわけです。

 

そして、無くなってからというもの効率よく見たい番組だけ見られるというようになりました。部屋もすっきりしましたし、一石二鳥です。

 

カーペット

カーペットも手放しました。ぼくの部屋は10畳もあって広いんですが(もうこんなに場所いらない。。。)、カーペットは部屋の2/3程度しか覆えてなかったんです。そこでカーペットをとってみたところ部屋に余計な境界線が消えて、より広く感じるようになりました。それに、ごみが目立つようになり、部屋をきれいに保ちやすくなりました。

 

「冬寒くないの」って聞かれることもあるんですが、ぼくもそこはまだ体験してないのでわからないです。ただ、一つだけ言えるのは冬はカーペットがなくても寒いのでどうにかなると思ってます。寒いと思ったらまた考えます。

 

こうやって体験してみて、考えることで自分がなぜそれが必要なのかを知ることができるんです。

 

プリンター

プリンターは3年間一人暮らしをしていて一番使わなかったんじゃないかという代物です。最初はレジュメやレポートのコピーに使うんじゃないかと思っていたんですが、大学にもプリンターはありますし、コンビニにだってあります。

 

プリンター1台にかかるほどのお金を使うことはないです。よっぽどコンビニで済ませた方が安くすみます。メンテナンスもいらないのでこっちの方が楽です。

 

ソファ

ソファはぼくの場合リラックスできるようでリラックスできないので捨てました。リラックスできないって言うのはソファの質が悪いって話ではなく、だらけている自分に罪悪感とか自己否定感を感じることが多かったからです。精神的にはまったく休むことができなかったんです。

 

こういったことがほぼ毎日あったので捨てました。もちろん本当にリラックスできるならあってもいいと思います。けど、ソファの上でケータイをずっと触ってやらなきゃいけないことをしないまま時間が過ぎていくのがぼくには耐えられませんでした。

 

じゃあ動けよって話になるかもしれませんが、それで動けていたら問題になんかなりませんし、解決するにはそもそもの選択肢を絶ってしまえばいいわけです。そういうことでソファも買い取ってもらって手放しました。

 

本&本棚

本と本棚は以外と手放しづらくて、ずっと「必要だろう」と思ってました。けど実際一回読んだ本はほとんど二回目は読みませんし、二回目読みたくなったらまた手に入ります。大体は見栄のために本棚に本を飾ってただけで自己満足していたんです。

 

本は全部捨てたわけじゃなくて、自分のバイブルと呼べるような本は手元に残しておきました。残っている本の中にもこれから無くなる本はあると思いますし、そのたび読みたい人に渡していこうと思います。良い知識は周りに回してこそ生きると思います。だからどんどん回していきましょう。

 

バスタオル

バスタオルも手放しました。これはけっこうびっくりされるかもしれませんが、実際フェイスタオルで事足りています。そして何より捨てた理由は「自分がそのタオルを使っている理由が語れなかったから」です。「モノマリスト」の紹介の記事でも書いたと思いますが、ときめく物だけに囲まれたかったので、ときめかないザラザラのバスタオルは捨てました。

think-bigger.hatenablog.com

 

バスタオルはけっこう手間がかかる物です。特に洗濯のときです。幅があるので場所をとりますし、たたむのも面倒くさいです。その上ぼくの使っていたバスタオルは質が良くなかったのでもはや持っている意味がわかりませんでした。

 

190cmのぼくがフェイスタオル十分身体を拭くことができるので、あなたも十分フェイスタオルで事足りると思います。

 

最後に

ここまで紹介してきた断捨離した物はほんの一部です。2ヶ月前にぼくの家に来たことがある人からすれば驚くほどに物が少なくなっていると思います。ぼくが使った断捨離の方法が知りたければこの記事を読んでみてください。
think-bigger.hatenablog.com

 

部屋がすっきりすると生活も楽に楽しくなります。ぜひあなたもやってみてください。

 

 

ほな、さいなら